FAX DM初心者の方へ
効果的なFAX DMにするために
まずは、ターゲットとなる顧客の元に届けたい!
そして、ターゲットとなる顧客に見て欲しい!
さらに、ターゲットとなる顧客の、問い合わせなどのアクションが欲しい!
というような経過を期待してFAX DMを流しますね。
効果的なFAX DMを送るためには、
テレアポや飛び込み営業など、他の営業手法と考え方は同じです。
説明が下手なので、下記を紹介します。
参考
FAXDM(ダイレクトメール)集客!初心者のための簡単集客ノウハウを公開!
目的
まずは、目的を明らかにし、絞り込むことが必要です。
FAXを見てもらって、どんな行動を起こして欲しいかを決めるのです。
そんな難しくはありません。
例えば、
・ 購入の申し込みがほしい。契約してもらいたい
・ 資料請求してほしい、試供品使ってほしい
・ TELやメールで問い合わせがほしい
・ 商品名やサービス名を知ってもらいたい
・ 仕入先、パートナー募集
・ セミナーやイベントの告知
などなどです。
A4の1枚の限られたスペースの原稿に、
例えば、商品説明と価格が書いていて、資料請求の仕方から、会社の説明があり、
姉妹品の宣伝まで・・・・FAX DMは、ホームページでもなければ、
スーパーのチラシでもありません。
あれも、これもと掲載すると、焦点がぼやけて、思うような効果が出ません。
ある、化粧品の試供品を使ってほしいというFAXの場合、
"これを使うとあなたも美白美人"
"無料でお試しできます"
"試供品が欲しい人はこちらへTELください"
"ABC株式会社 03-1111-1111"
と、この4行のテキストをフォント20で横に並べます。
もちろん、あくまでも極論ですが、
化粧品の概要や、申し込みの説明などは思い切って全てはずしてしまい、
”試供品を使ってもらう”ことだけに重点を置いて原稿を作るのです。
日時などタイミングは?
・ 年末年始、大型連休前後
・ 月末、月初
・ 月曜日の午前中
・ ~AM9:00又はPM6:00~
下記は一般的にNGと言われているタイミングですが、簡単に言うと繁忙期などで、
FAXの存在に気づかない、FAXを手にとっても興味がでない、アクションが鈍くなる
時期です。
また、取引先からの重要FAXや、定時のお知らせFAXだったりで、
FAX機の受け取りトレイに複数のFAXが溜まって、埋もれてしまう時間でもあります。
誰に見てもらいたいか?
・ 経営者、オーナー、社長、取締役
・ 管理職、店長、マネージャー
・ 技術スタッフ 営業スタッフ 一般社員 フィールド
・ 総務・経理
・・・・・
誰に受け取って、手にとって見てもらいたいか?
業種、業界や、役職や立場によっても役割も違うので、それにあわせた原稿を
作る必要があります。
興味のないひとに、先に渡ってしまうと、特に決裁権のある人が興味がないと、
その人だけが見て、捨てられる可能性があります。
説明が下手なので、下記を紹介します。
参考
FAXDM(ダイレクトメール)集客!初心者のための簡単集客ノウハウを公開!
どんな大きさで?
少しでも多くの情報を盛り込むために、A3やB4にしたいところですが、
A4で1枚に納めるのが一般的です。
顧客側のFAX機がB4やA3が対応していなかったり、用紙を切らしている場合があります。
また、FAXはコピー用紙自体にわずかながらもコストがかかるだけでなく、
メールと同じで、重要な取引先などのFAXが、まぎれこんでしまうため、複数枚数送ることは、
クレームを受けてしまい、その顧客には2度とFAX DMを送れなくなってしまいます。
効果測定・分析
固くいうと測定・分析ですが、難しいことではないです。
FAX DMを実行する前に
・ 送り先名簿の属性(地域・業種・規模など)
・ 発信日時、枚数、到着枚数
・ レスポンス数(TEL メール FAX)とそれぞれの日時
・ WEBページの閲覧数(専用ページがあると望ましい)
・ クレームとその内容
などの、データが取れるよう準備しておきましょう。
"前回は悪かったけど、今回はレスポンスよかったな"
といった漠然とした、結果に一喜一憂して終わりにするようではダメです。
せっかくお金と時間をかけて行うものですから、まずは出来る限り細かくデータを
取っておくことです。無駄なデータではと思ったデータに限って、非常に面白い
結果を導き出してくれるときがあります。
決済権のある経営者向けの原稿は意外とレスが低い
→現場スタッフ向けの原稿に変更する
TELよりメールのレスポンスが意外と多い
→WEBページに誘導することに重点を置く
例えばこのような分析ができ、そうすると必然的に対策ができてきます。
経験者にしかわからないことですが、送信回数を重ねれば
重ねるほど、傾向が明確にわかり、数々の対策がでてきます。
WEB、チラシ、ハガキ、DM、テレアポ、飛び込み
と様々な商品・サービスの告知、販売、営業方法があります。
FAX DMは、約10年位前から普及し始めた手法で、
チャネルが多様化した今も、大手・中堅、中小企業まで企業規模や業種・業態関係なく、
非常に多くの 企業が用いられる、王道の営業方法ではないでしょうか。
説明が下手なので、下記を紹介します。
参考
FAXDM(ダイレクトメール)集客!初心者のための簡単集客ノウハウを公開!
FAX DM の優れている点
・露出率100%
初めから開封された状態で届くので、露出100%すなわち見てもらえる率100%。
また顧客事務所内のFAXに露出したまま届くので、色々な人、複数の人に見てもらえる可能性がある。
・コスト
印刷や発送作業のかかる郵送DMと比較して、コストはFAX通信費(電話代)のみ、
費用対効果が高い。
・手間
FAXはどこの顧客にも必ずあるもので、郵送DMのように開封する手間がなく手軽。
送る側も、原稿もA4のコピー用紙1枚で済むので、作成も時間がかからず簡単。
・到着、開封率が高い
上記コストや手間という点で、Eメールのほうが圧倒的に優れているものの、
メールを開封しないまま捨てられ、ファイヤーウォールやメールソフトのフィルタリングで、
到着さえ認知しない場合が多くある。
意図的に転送しなければ、色々な人、複数の人に見てもらうことはない。
FAX DM の劣る点
・白黒でしか訴えれない
・A4の用紙1枚では、伝えたい情報が限られる
そして、ターゲットとなる顧客に見て欲しい!
さらに、ターゲットとなる顧客の、問い合わせなどのアクションが欲しい!
というような経過を期待してFAX DMを流しますね。
効果的なFAX DMを送るためには、
テレアポや飛び込み営業など、他の営業手法と考え方は同じです。
説明が下手なので、下記を紹介します。
参考
FAXDM(ダイレクトメール)集客!初心者のための簡単集客ノウハウを公開!

まずは、目的を明らかにし、絞り込むことが必要です。
FAXを見てもらって、どんな行動を起こして欲しいかを決めるのです。
そんな難しくはありません。
例えば、
・ 購入の申し込みがほしい。契約してもらいたい
・ 資料請求してほしい、試供品使ってほしい
・ TELやメールで問い合わせがほしい
・ 商品名やサービス名を知ってもらいたい
・ 仕入先、パートナー募集
・ セミナーやイベントの告知
などなどです。
A4の1枚の限られたスペースの原稿に、
例えば、商品説明と価格が書いていて、資料請求の仕方から、会社の説明があり、
姉妹品の宣伝まで・・・・FAX DMは、ホームページでもなければ、
スーパーのチラシでもありません。
あれも、これもと掲載すると、焦点がぼやけて、思うような効果が出ません。
ある、化粧品の試供品を使ってほしいというFAXの場合、
"これを使うとあなたも美白美人"
"無料でお試しできます"
"試供品が欲しい人はこちらへTELください"
"ABC株式会社 03-1111-1111"
と、この4行のテキストをフォント20で横に並べます。
もちろん、あくまでも極論ですが、
化粧品の概要や、申し込みの説明などは思い切って全てはずしてしまい、
”試供品を使ってもらう”ことだけに重点を置いて原稿を作るのです。

・ 年末年始、大型連休前後
・ 月末、月初
・ 月曜日の午前中
・ ~AM9:00又はPM6:00~
下記は一般的にNGと言われているタイミングですが、簡単に言うと繁忙期などで、
FAXの存在に気づかない、FAXを手にとっても興味がでない、アクションが鈍くなる
時期です。
また、取引先からの重要FAXや、定時のお知らせFAXだったりで、
FAX機の受け取りトレイに複数のFAXが溜まって、埋もれてしまう時間でもあります。

・ 経営者、オーナー、社長、取締役
・ 管理職、店長、マネージャー
・ 技術スタッフ 営業スタッフ 一般社員 フィールド
・ 総務・経理
・・・・・
誰に受け取って、手にとって見てもらいたいか?
業種、業界や、役職や立場によっても役割も違うので、それにあわせた原稿を
作る必要があります。
興味のないひとに、先に渡ってしまうと、特に決裁権のある人が興味がないと、
その人だけが見て、捨てられる可能性があります。
説明が下手なので、下記を紹介します。
参考
FAXDM(ダイレクトメール)集客!初心者のための簡単集客ノウハウを公開!

少しでも多くの情報を盛り込むために、A3やB4にしたいところですが、
A4で1枚に納めるのが一般的です。
顧客側のFAX機がB4やA3が対応していなかったり、用紙を切らしている場合があります。
また、FAXはコピー用紙自体にわずかながらもコストがかかるだけでなく、
メールと同じで、重要な取引先などのFAXが、まぎれこんでしまうため、複数枚数送ることは、
クレームを受けてしまい、その顧客には2度とFAX DMを送れなくなってしまいます。

固くいうと測定・分析ですが、難しいことではないです。
FAX DMを実行する前に
・ 送り先名簿の属性(地域・業種・規模など)
・ 発信日時、枚数、到着枚数
・ レスポンス数(TEL メール FAX)とそれぞれの日時
・ WEBページの閲覧数(専用ページがあると望ましい)
・ クレームとその内容
などの、データが取れるよう準備しておきましょう。
"前回は悪かったけど、今回はレスポンスよかったな"
といった漠然とした、結果に一喜一憂して終わりにするようではダメです。
せっかくお金と時間をかけて行うものですから、まずは出来る限り細かくデータを
取っておくことです。無駄なデータではと思ったデータに限って、非常に面白い
結果を導き出してくれるときがあります。
決済権のある経営者向けの原稿は意外とレスが低い
→現場スタッフ向けの原稿に変更する
TELよりメールのレスポンスが意外と多い
→WEBページに誘導することに重点を置く
例えばこのような分析ができ、そうすると必然的に対策ができてきます。
経験者にしかわからないことですが、送信回数を重ねれば
重ねるほど、傾向が明確にわかり、数々の対策がでてきます。
WEB、チラシ、ハガキ、DM、テレアポ、飛び込み
と様々な商品・サービスの告知、販売、営業方法があります。
FAX DMは、約10年位前から普及し始めた手法で、
チャネルが多様化した今も、大手・中堅、中小企業まで企業規模や業種・業態関係なく、
非常に多くの 企業が用いられる、王道の営業方法ではないでしょうか。
説明が下手なので、下記を紹介します。
参考
FAXDM(ダイレクトメール)集客!初心者のための簡単集客ノウハウを公開!

・露出率100%
初めから開封された状態で届くので、露出100%すなわち見てもらえる率100%。
また顧客事務所内のFAXに露出したまま届くので、色々な人、複数の人に見てもらえる可能性がある。
・コスト
印刷や発送作業のかかる郵送DMと比較して、コストはFAX通信費(電話代)のみ、
費用対効果が高い。
・手間
FAXはどこの顧客にも必ずあるもので、郵送DMのように開封する手間がなく手軽。
送る側も、原稿もA4のコピー用紙1枚で済むので、作成も時間がかからず簡単。
・到着、開封率が高い
上記コストや手間という点で、Eメールのほうが圧倒的に優れているものの、
メールを開封しないまま捨てられ、ファイヤーウォールやメールソフトのフィルタリングで、
到着さえ認知しない場合が多くある。
意図的に転送しなければ、色々な人、複数の人に見てもらうことはない。

・白黒でしか訴えれない
・A4の用紙1枚では、伝えたい情報が限られる
PR
|
カテゴリー
アクセス解析